今、一日の楽しみの一つが帰りながらの読書だ。
ずっと読みたかったのだけれど、文庫化されるまで待っていた1Q84。
やっと文庫その1を読み終えたところだけれど、昔とも今までとも違う村上春樹さんの作り出す小説世界に引き込まれている。
初期の作品は、自分が非情に調子悪かったときに読んだこともあるが、文章は平易でも描かれる事象が象徴的過ぎて理解するのは難解だった。
それ以降大体の中長編は読んできた。
時を経るごとに、村上さんの小説世界は少なくとも僕の中には消化されやすくなってきている。
今まで一番好きだったのは「ねじまき鳥~」だが、「海辺のカフカ」も読みやすかった。1Q84と似た作風と言えば「世界の終り~」なのだろうが、なぜか僕にとっては二つの世界のつながりのようなものが理解できなくて難しすぎた。
そして1Q84。
まだ物語が動き出したといったところだろうが、非常に興味深い、魅力ある作品だ。
僕が感じる今までとの違いは、物語の情景がよりイメージしやすいものになっていることと、伏線が張られているのではないかと思わせる部分が多く、先を読むのがとても楽しみになる仕掛けがされていることだ。
もちろん、比ゆ的でスタイリッシュな文章は健在だし、それぞれの登場人物が個性的で際立っているということもある。
とにかく、読み終えたときにとても大切な何かに気付かせてくれるような、そんな人生の一冊になってくれるといいなと思う。
ずっと読みたかったのだけれど、文庫化されるまで待っていた1Q84。
やっと文庫その1を読み終えたところだけれど、昔とも今までとも違う村上春樹さんの作り出す小説世界に引き込まれている。
初期の作品は、自分が非情に調子悪かったときに読んだこともあるが、文章は平易でも描かれる事象が象徴的過ぎて理解するのは難解だった。
それ以降大体の中長編は読んできた。
時を経るごとに、村上さんの小説世界は少なくとも僕の中には消化されやすくなってきている。
今まで一番好きだったのは「ねじまき鳥~」だが、「海辺のカフカ」も読みやすかった。1Q84と似た作風と言えば「世界の終り~」なのだろうが、なぜか僕にとっては二つの世界のつながりのようなものが理解できなくて難しすぎた。
そして1Q84。
まだ物語が動き出したといったところだろうが、非常に興味深い、魅力ある作品だ。
僕が感じる今までとの違いは、物語の情景がよりイメージしやすいものになっていることと、伏線が張られているのではないかと思わせる部分が多く、先を読むのがとても楽しみになる仕掛けがされていることだ。
もちろん、比ゆ的でスタイリッシュな文章は健在だし、それぞれの登場人物が個性的で際立っているということもある。
とにかく、読み終えたときにとても大切な何かに気付かせてくれるような、そんな人生の一冊になってくれるといいなと思う。
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