マクドナルドが「メガマック」定番化、朝・夜用「メガ」も発売 [日経新聞]
2008年3月13日 時事ニュース
03月13日付 日経新聞の報道「マクドナルドが「メガマック」定番化、朝・夜用「メガ」も発売」へのコメント:
「定番化」っていうことはあれですよね。「常に販売できる状態にしておく」ということですよね。確かに物珍しさで前にメガマック売っていた時は思わず注文してしまったのですが、定番化ってどうなんでしょうね。だいたい、メガの前の関門としてビッグがあったんじゃなかったですっけ。ビッグマックってそれほど売り上げあがってないような気がするんですが、それなのにあえてメガを常駐させておくっていうのは、どういう戦略なんでしょうか。メガのバブルに踊っているように思うんですが。
しかも朝用メガって。朝っぱらからそんな巨大容量のカロリー食を好んで食べる方がいるんでしょうか。「ネタになるから」という理由以外で普通に食べるとしたら、日本人の食生活もついにここまで来たかという感じがしてなんか不気味です。
まあ、販売側から言わせて見れば、原材料が同じであるのだから、作る手間はかかるにしても利益率としてはいい数字になるといったところなんでしょうか。食べる側にしても、メガ一個を数人で分け合うという不可思議な食べ方をすれば、十分楽しめるということなんでしょうか。ただあの大きさなので、自分のトライ時には非常に食べづらかった思い出があるのですが、どうなんでしょう。みんなはうまく食べれたのかな。それさえクリアされれば、またチャレンジする心意気はあるのですが、表では食べれないですね、どちらにしろ。持ち帰って家で格闘するくらいしか怖くてできません。もしくはメガマック頼むんだったら、100円で売ってるハンバーガーを3つ頼むとか。いずれにせよ、これがお得意の一時的な施策で終わらないことを願っています。
「定番化」っていうことはあれですよね。「常に販売できる状態にしておく」ということですよね。確かに物珍しさで前にメガマック売っていた時は思わず注文してしまったのですが、定番化ってどうなんでしょうね。だいたい、メガの前の関門としてビッグがあったんじゃなかったですっけ。ビッグマックってそれほど売り上げあがってないような気がするんですが、それなのにあえてメガを常駐させておくっていうのは、どういう戦略なんでしょうか。メガのバブルに踊っているように思うんですが。
しかも朝用メガって。朝っぱらからそんな巨大容量のカロリー食を好んで食べる方がいるんでしょうか。「ネタになるから」という理由以外で普通に食べるとしたら、日本人の食生活もついにここまで来たかという感じがしてなんか不気味です。
まあ、販売側から言わせて見れば、原材料が同じであるのだから、作る手間はかかるにしても利益率としてはいい数字になるといったところなんでしょうか。食べる側にしても、メガ一個を数人で分け合うという不可思議な食べ方をすれば、十分楽しめるということなんでしょうか。ただあの大きさなので、自分のトライ時には非常に食べづらかった思い出があるのですが、どうなんでしょう。みんなはうまく食べれたのかな。それさえクリアされれば、またチャレンジする心意気はあるのですが、表では食べれないですね、どちらにしろ。持ち帰って家で格闘するくらいしか怖くてできません。もしくはメガマック頼むんだったら、100円で売ってるハンバーガーを3つ頼むとか。いずれにせよ、これがお得意の一時的な施策で終わらないことを願っています。
コメント