12月24日付 日刊スポーツの報道「M1第7代王者にサンドウィッチマン」へのコメント:

 年の暮れを感じさせるものといえば、クリスマスに彩られた街並みが第一に挙げられるだろうが、ここ数年の僕にとってはM1を観ることが年末への一つの区切りになっている気がする。紅白が権威を失いつつある昨今においては、M1こそがそれに代わるイベントとして僕の中では定着しつつある。
「ああ、終わったなぁ。今年も終わりかぁ。」
といった感じ。それなりに笑わせてもらえるし、新しいムーブメントをつくることになるヒーロー(?)の誕生を臨場感をもって感じることができる。

 というわけで、ことしのM1。優勝者はサンドウィッチマンということで。敗者復活からの優勝というのは初めてというから、その逆境に打ち勝ったのは凄いと思う。一回負けてるわけだからモチベーションの維持はもちろんのこと、ネタの準備だって十分にできないのが、敗者復活からの勝ち上がりに課された宿命みたいなものだろう。それを乗り越えたという意味で凄い。ただ、今回やったネタのどちらかだったか両方だったかは忘れたが、「エンタの神様」で前に見たことがあった気がする。

 今年のM1を評すると、優勝したコンビがどうとかではなくマンネリ化していた気がする。その理由はなんとなくだがはっきりしている。まず、漫才というより、コントに走るコンビが多かったこと。トークの力よりも設定や雰囲気で笑わせようとする傾向が強かった気がする。「M」1なのだから正統派漫才で笑わしてほしいというのが大会の趣旨なのだと思うのだが、なんとなくそれができているコンビが少なかった気がする。そしてこれは前述と反するのだが、変わり種がいなかったこと。昨年の変ホ長調や一昨年の南海キャンディーズといった感じの変てこなコンビが今年は少なかった。まぁ、変てこなコンビはよほどはまらない限り点数も低いのが常なのだが。個性の爆発が少なかったというのが多少の飽きを感じさせた一因ではないかと思う。その分、例年より見劣りした感じが個人的にはした。

 とはいっても、笑いを真剣に追求している姿を生放送で見られるというのは、面白いものだ思った。ライブなどに行かない限りは、そのような臨場感は味わえないだろう。そういう意味で、この番組は続いて欲しいし、僕は来年もM1を見ると思う。

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